とある大学生の競馬メモ

僕はどこにでもいる競馬好きの大学生です。自分の予想を残しておきたいのでここに書きます。読んでくれる人がいたら嬉しいなと思います。

有馬記念予想〜僕は僕でありたい〜

有馬記念の予想を書こう。

 

僕は僕でありたい、今回自分自身を貫いてみます。

有馬は自分の好きな馬を追うレースですから。外してもそんなに非難しないでね

 

でも、下手くそなりに当ててみたいよ流石に。

 

今回も読んでくださる方には感謝です。

 

展開予想

 

土曜の中山はとにかくタイムが早い。土曜メインはかなり早いタイムでこれをみた人にはタイトルホルダーがバチこり展開ハマるんじゃないかとか。そんなことを思われてるかもしれませんな。

 

僕はそう思いませんよ。結構スローからミドルのペースになると思ってる。

今日の中山11Rは前に行く馬が多かった。ずっとハナの取り合いというか、かなりペースが流れるような馬が多かった。

 

対して明日の有馬には逃げ馬がタイトルホルダーとアイアンバローズしかいない。

アイアンバローズはかなりスロー寄りの逃げを展開する馬で、テンもそこまで早い馬ではない。

 

そしてタイトルホルダーだが、前走見た限りも、ハイペースの逃げは自身が持ち堪えられないのでそれはしないと思う。

 

いい時のタイトルホルダーならそのまま突き放せる能力があったが今のタイトルホルダーにその能力はもうない。

 

スローよりで残り粘れるかを測ってくると思う。仮にハイペースになったとしても潰れてしまうでしょうというふうに読んでます。

 

なので今回は差しも届き、捲りも効いてくると思ってる。

 

展開予想苦手だからこんなもんにして印発表行きます

 

 

 

◎ スルーセブンシーズ

追い切り抜群に良かった。一週間前も、そして最終も追い切りだけでいえばこの馬が抜けてよく見えた。かなり強めに追ったのもあるが、加速力がものすごい。馬体も以前よりパンプアップして中山2500のタフな流れにもついていける。

枠がダメと言われているがそこまで気にする必要はないし、むしろこの枠で嫌われているのなら買い時。後ろから行く馬なのでこの枠が大きくマイナスになるというふうには考えづらい。

ぶっちゃけ能力関係はそこまで測れていない、けれども勝ち切る能力は絶対に1番。それこそどの展開になっても地力で中山を走り切れるのはこの馬が1番考えられる。

池添からのクリスマスプレゼントを楽しみにしよう。

 

○ タスティエーラ

前で残れる能力があるとしたらこの馬。

3歳世代の能力はあまり抜けていいとは思えないが、この馬は中山向きの性質。

追い切り一週間前はなかなかいい時を取り戻せていない感じだったが、最終で大きく変わり身。手前もサッとかわってタイムもいいし、反応もかなり良かった。

枠自体はあまりいいとはいえないが内をうまく走らせて狡く伸びて来れる能力は高い。

ムーアもそこら辺は心得ていると思うし、大丈夫。

3歳世代一頭は絡んでくると思うからそれならここから。

 

ジャスティンパレス

1番今年成長した牡馬、本格化した強さは天皇賞でも証明されており、早いペースでも上がり33秒台の脚を使える強さも出てきた。今回ある程度後ろから行くと思うが道中位置取りさえ間違えなければ勝ち負けまである。ただ展開が少し向かないと頭まで来れる器用さはない気がするので対抗まで。

最終追い切りも体全体を使って伸びた。大きく見える馬体には充実感が漂う。

出遅れ癖がついてきているのが唯一の大きな不安点。

 

▲ シャフリヤール

ぶっちゃけ枠次第かなと思っていたがこんなにもいい枠に入れて、そしてこの人気のなさ。美味しいですわな。僕の今回イチオシと言っても過言ではある。けどBCターフ3着の馬がこのオッズは流石に舐められている。

追い切り自体はかなりスムーズな手前替えと、追われてからグッとスピードに乗ってくる感じはいい時のそのもの。去年のジャパンCよりいい気がするな。

内で狡くためて最後伸び足使えれば、馬券に絡んでも全然おかしくない。

去年の4着、イズジョージョーノキセキですよ覚えてます?

あれをやれ。

 

相手こちら

・ドウデュース

・スターズオンアース

 

以上。

 

 

当たるといいね、明日買い目は別に出します。

そちらもぜひよろしければ。寒すぎて手が悴んでるから誤字多めかも、、、、

 

それではメリークリスマス(明後日)