とある大学生の競馬メモ

僕はどこにでもいる競馬好きの大学生です。自分の予想を残しておきたいのでここに書きます。読んでくれる人がいたら嬉しいなと思います。

有馬記念を早めに考えよう〜上位人気を診断〜

いつも通りではあるんだけど、先週の朝日杯も外しちゃった。

 

馬下手すぎるかもしれない。

 

タガノエルピーダはやっぱりよかったんだけど自信を持って切ったエコロヴァルツが2着に飛んできてシコ負け。信じらんない。

 

ジャンタルマンタルは鮫島君なら買ってたけど、川田なら買わないよ。取んなよ。

 

言い訳すると1番の想定外はセットアップがシュトラウス先生に破壊されたこと。あんなのが外から急に被せてきたらそりゃダメですわ。

 

パドックで良さげに見えたダノンマッキンリーはもうレース始まって5秒くらいでこれはないなと思った。1600でも現状長い。まさかのスプリントしか行けない説が出てきた。

あれはルメでもきつい、制御が効かなすぎる。

ダノックスが落札した瞬間に早熟の短距離路線しか走れない馬になるんだろうか。こういうの多いわ。

今後に期待。

 

タガノエルピーダ強かった。シュトラウスに被されてもあれだけの前傾ラップで前受けして残した。

シュトラウスがエコロヴァルツを連れてきちゃったから今回はもう仕方ない。腐らずにやるよ。

 

 

有馬記念にちょっと早いけど触れよう。

今年は3歳勢にダービー馬も皐月賞馬もいる。面白いね。

ただこの3歳勢がどこまで古馬相手にやれるのか。それはまだ分かってないんだよね。

そこらへんも考えながら上位人気想定の馬に100点満点で点数づけしていく。

 

 

スターズオンアース 90点

前走ジャパンカップで大外枠から3着と地力の高さを見せた。

その時に比べると毛艶はよくなり、体付きも良くなったように感じる。胴長でトモ高の感じは中山の2500でも全然足りる、そして高い瞬発力を生み出せそうなトモの張りはこの馬らしさが戻ってきたと言ってもいい。

気になるのは胴回り。姿勢もあるのだろうが若干腹周りが太いように感じてしまう。これは爪の影響でなかなか厳しく調整できていない証拠なのか、はたまた成長分なのか。難しいところではあるけど追い切りを見た感じさほど爪の状態は悪くないのかなと。ただ陣営も爪の具合は気にしていることは間違いなく、今回も一週間前でゴリゴリに調整してくることはしないだろう。

良い時(大阪杯オークス)の時に比べると少しまだ爆発力が欠けるかなという感じ。馬群に揉まれても伸び切る根性もあるため、馬券内は可能性高い気がするが頭まであるかと言われるとクエスチョンがつく。

 

 

タイトルホルダー 85点

大前提としてジャパンカップよりは良い。これは間違いなくそう。ただ天皇賞を勝って、宝塚をレコードで勝ったあの頃に比べると見劣りしてしまう。

前脚周りの筋肉はしっかりとついていて胴長の感じは中山2500でも得意のロンスパ持久戦に持ち込めそうな雰囲気。

追い切りに関しては硬さが取れた。動き自体はいい時に近づいていると感じた。

前走ジャパンカップの5着はかなり立派だと思うが、前のように直線に向いてからの伸びがなくなったように見えた。よかった時はもう少しトモが張っていて直線にかけて突き放す競馬ができていた。今の感じだとまだそれは難しいのかもしれないと思っている。頭はない、このままなら相手にも入れたくはないという感じ。

 

 

ライラック 90点

一週間前追い切りは抜群の動き。エリザベス女王杯の時よりも体全体を使ってのびのある走りができていた。スピードに乗ってからの伸び脚は素晴らしいと思った。

だからこそ馬体はもう少しできていて欲しかったなという感じ。ただ前脚周りの筋肉は十分。かきこみの強そうな馬体でトモの張りも十分。バランスが気になるだけ。いい時はもっと上体が起きていた気もするので写真だけじゃわかんないけどそこら辺はパドックで見て判断かな。

エリザベス女王杯はかなりのロスがあって4着、さほど負けた印象はない。中山の2500でも十分勝負になるとおもう。相手関係は強くなるが成長著しいと思うのでここは紐で入れたい。

 

 

ドウデュース 95点

天皇賞でタコ負け、ジャパンカップで善戦4着。ぶっちゃけこの馬ダートかマイル路線しか走れないだろうと思ってたけど今回の馬体を見て少し考えが変わった。ハーツクライらしさが今回出てきたからである。この胴の流れるような馬体、これこそハーツクライっぽさ。こうなってくると中山2500でも勝負にはなる。馬体はいつもピカピカ、ムキムキなんだけど今回はそこが違う。

3歳時の走り方をみると東京があっているかなと思っていたが、調教を見た感じ中山小回りの方が合っているかもしれない。回転がものすごく早いピッチ走法でこれならコーナーも余裕。捲ってくる競馬なんかもできるのかもしれない。

調教は相変わらずすごくいい。今回はハーパーと併せ馬していたが子供扱いしていた。地力はやっぱり高い。馬体からは秋に2戦した反動はない。ここで一発逆転も全然考えられる。豊さんに戻って流れに乗れれば頭まであるはず。

 

 

ジャスティンパレス 95点

馬体完璧、成長分もあってここがピークではないだろうか。

天皇賞・秋はあのイクイノックスの2着。最後方から豪脚で前を薙ぎ倒してきた。元々は先行もできるタイプだがレースの幅が広がったことは強み。今回あの最後方から一気に来るイメージはないからある程度の位置どりは必要だろうね。飛びの大きい走り方は父ディープインパクトらしさを感じさせる雄大な走り。

去年は同舞台でシコ負けしているものの、去年とは全くの別馬になった今、頭候補で考えてもいい。

調教はよかったが、若干手前を変えるのに手間取っているように見えた。大外を回されることになれば力で着内はあり得るものの、勝ち切れるとは思えないのでこの評価にしたよ。

 

 

ソールオリエンス 90点

中山が苦手な皐月賞馬という矛盾を抱えた馬。

調教を見ても相変わらずコーナーが下手くそだなあって思った。大味な競馬が生きる舞台ではないから軽視したいけども、あのコーナリング菊花賞に3着で差してきてるのは地力の高さの証明。

僕は良馬場が合わないんじゃないかと思ってる。早い馬場より時計のある程度かかる馬場で豪脚が炸裂するタイプなんじゃないかという気がしている。

馬体はいつも通りいい。ダービーの時と同じかそれ以上。体つきは成長した分バランスが良くなり重心がしっかりした。毛艶も良く体調は万全、あとはコーナー次第。

川田に手が変わっての今回ある程度先行すると思っているが、それだと逆に厳しい気がする。そんなことができているならもっと勝てるところ勝てているはず、レーベンスティールに負けた時もちょっと差がありすぎたように見えた。3歳勢はどうなのかと言われたらこの馬を買いたいけど、ちょっと不安要素多め。

 

 

タスティエーラ 80点

馬体からまずあんまり良くなってない。

先行して前残りタイプにしては前脚周りがしっかりしてきていない。そしてバランス、これに関しては前の方が良かった気がする。重心が前目に傾いている。ライアンムーアなら内を通って強引に行くと思うが、内枠を綺麗に捌いて残せるような走り方が調教でできているかと言われたらそれもできていない。

物足りない時計に、迫力に欠ける走り方。皐月賞、ダービー、菊花賞と全てで連帯している割に強さがあんまり感じられないのは僕の好みのタイプじゃないからだろうか。

ただ時計を見ても今年の3歳勢の能力には疑問が残る。その中なら一発持ち味の末脚があり決め手のあるソールオリエンスの方が古馬相手に通用する確率は高いと思っている。

今回は人気もするだろうし、データ的にはかなり買い要素多めだが切り予定。但し忘れてはいけないのが、僕の危険馬はいつも好走する。

 

 

ハーパー 70点

最初は買おうかなと思ってたけど馬体見てやめた。

流石に秋華賞からエリザベスと使った疲れが感じられる馬体。前よりもトモのはりも薄くなっちゃって、前脚周りも迫力を失った。そこまでムキムキというタイプではもともとないけれども。

調教もドウデュースにぶち抜かれてたし流石にないかな。完璧に立ち回ったエリザベス女王杯で3着は今のところこれが限界。来年以降にはかなり期待したい。

 

 

スルーセブンシーズ 3億点

まず、この馬僕ずっと買ってます。

今回追い切りを見た瞬間に、過去1動きが良くて素直に興奮した。

そしてこの馬体を見て、射◎した。イってしまったわけだな。

毛艶、海外帰りとは思えない体調面の充実具合を表している。宝塚記念まではかなり輸送で痩せちゃうタイプだと思っていたが、これを見る限り今がピーク。完成した。

大きく変わったのは前脚周り。素晴らしい筋肉のつき方で大きなかきこみと、力強い瞬発力を生み出しそうな馬体。トモの張りも前よりぐんと良くなり、スタミナ戦に持ち込まれても自分のレースを展開できそう。

姿勢もいい。これは前から良かったけど顔つきがいいですね、走る馬のそれですよ。細江純子みたいなこと言ってるけどこれはほんと。

追い切りの動きも1番良かった。追い出されてからの反応もすごく良く、スピードに乗るのが上手い。

中山コースは過去好走している得意の舞台で輸送もない。宝塚でロスがあってタイム差なしでクビ差でイクイノックスを追い詰めた。凱旋門賞ではまたロスがあって4着。この馬の成長具合は計り知れない。今この時を狙わないのはあまりにも勿体無い。

自信の◎確定。グランプリ男池添のガッツポーズを、確信してるよ。