とある大学生の競馬メモ

僕はどこにでもいる競馬好きの大学生です。自分の予想を残しておきたいのでここに書きます。読んでくれる人がいたら嬉しいなと思います。

天皇賞・秋 予想

天皇賞・秋が明日に迫ってます。

 

みなさんこんにちは。

 

僕もかなり考えて、一応本命を出しました。

 

ただ今回に関してですが、本命から全ての馬券を買うということはしないと思います。

 

あくまでオッズも加味して美味しいと思う馬を本命にしてますので、馬券の買い方はちょっと考えたいと思います。

 

では以下より印です。

 

 

 

◎ ダノンベルーガ モレイラ 

まず、ノーザンF生産の関東馬ですがかなりの相性の良さを見せています。

堀厩舎は今回ダノンベルーガとヒシイグアスの二頭出しですが、追い切りを見てダノンベルーガの状態の良さを感じました。走り方が大変いいですね。しっかり前傾姿勢でかつ、この馬らしい雄大な走りも見られました。

ドバイターフを見ると左回りワンターンは完全に適正で、府中の2000はベストな舞台と言っていいでしょう。

前走は4着でしたが、これは完全なる適正外。それで4着なわけですから地力は素晴らしいと思います。

モレイラは3戦連続騎乗でこの馬の折り合いも心得ており、小頭数で詰まることも無さそうなのでここは本命を打ちます。

 

 

◯ ガイアフォース 西村淳

対抗はこの馬から。

まずこの馬は適正のあるレースをなかなか走れていない印象。

最近はマイラーとしても素質を見せましたが、マイルは少し短い印象。

前走のオールカマーは中山の馬場が重く、時計がかかる日だったのと距離が長かったため適正外。

しかし、適正外のレースでも掲示板には入ってくる強さは本物で、ようやく適正のあるレースに出れると思ってます。

府中2000は早い時計の勝負になることが多いです。

今年はジャックドールのペースになるでしょうから、MーHのペースになると思います。

折り合いもつきやすく前目から長く脚を使えるこの馬ならしぶとく残してくれると思います。

鞍上の西村淳也くんはかなり勝負感の強いジョッキーだと思ってますのでそれも込みで期待です。

菊花賞1番人気の馬としてのプライドを見せてくれると思って対抗です。

 

 

▲ ドウデュース 武豊

馬体からは一番手評価です。

土曜日のトラックバイアスはある程度前が残っており、あまりにも後方からだと差し損ねる可能性もあるため少し評価を下げました。

しかしハイペースになればイクイノックスにも先着できそうなほどの瞬発力を兼ね備えており、追い切りの動きも抜群でした。

不安要素としては休み明け初戦。京都記念の勝ち方から個人的には東京よりももしかすると阪神や京都の方が今のピッチ走法から合うのかなという印象。

 

 

△ 7.10

イクイノックスは馬券の軸としては間違いないが、嫌うとしたらジャパンCよりもここ。あえて順位を下げてみて配当を狙ってみます。

 

ジャックドールの不安要素は大外枠。スタートしてすぐ2コーナーに入るため、大外はある程度マイナス。追い切りを見ると過去1のデキに見えるので馬券には組み込みたい。

 

消し 9.6

プログノーシスに関してはここは適性ではないと読みます。三着に入ってくることはあるかもなあ、、、、、と悩んだのですが、

僕の展開予想だとジャックドールが無理にでも無理にでもハナを切ると思うのでそのペースではついていけないと思いました。

また、頭数が少ないのもこの馬にはマイナスだと思いました。

前に壁がない状態でうまく折り合えるとはなかなか思いません。

もう少し距離があって落ち着いたペースでレース運びできるところで買いたいと思います。

 

ジャスティンパレスは明らかに叩きである感じが出ていますのでここは余裕もって消しです。

有馬記念を狙っているような感じがしますのでここはタイム的にも合いません。トラックバイアスもこの二頭にとってきつい感じでしたので買わないことにします。

 

 

 

以上です。

読んでくださった方、ありがとうございます。

 

 

自分は明日現地なので買い目を出すのが少し遅くなってしまうかもしれませんが、なるべく早く出したいと思います。

 

楽しみですね!

 

 

🏇ーーーーー///