とある大学生の競馬メモ

僕はどこにでもいる競馬好きの大学生です。自分の予想を残しておきたいのでここに書きます。読んでくれる人がいたら嬉しいなと思います。

朝日杯FSで絶対に買いたい5頭

朝日杯の枠順が出たね。

 

狙ってた馬は全部悪くないところに入ったから、今回は割と前から目星つけてた5頭を紹介するよ。

 

当日のパドックで見極めたいところは多くあるが、それを抜きにして一旦紹介。天気は悪そうなので稍重あたりまでを想定して選ぶ。

 

 

1頭目

6 セットアップ 横山武

テンが早い、今回は逃げを想定しているが、内に同じく逃げそうなエコロヴァルツが入ったことでより展開的には逃げやすくなるだろう。前走はしぶとい脚で最後流していながら圧倒的な勝ち方。この時展開が向いたのもあるが、今回の朝日杯でも展開は向くと思っている。未勝利で1800を余裕で逃げ切っているのを見ているから、今回距離が短くなるのはプラスと考えていい。

 

2頭目

17 シュトラウス マーカンド

前走左回り。というかデビューしてからずっと東京しか走ってないんだけど、惰性で長くいい足はずっと使えてる。末脚に切れ味があるタイプではないのでどれだけ好位につけられるかが重要になるわけだが、出足が鈍い。というかゲートがあんまり器用じゃない。今回大外枠は調教師も言っていたようにプラス材料。いつもかかり気味なのが少し不安だが馬体はかなり出来上がっており、血統的には早熟傾向があるのかなと。2歳重賞で抜けた存在は特にいない印象なのでここもスムーズに勝ってもおかしくない。

 

3頭目

15 エンヤラヴフェイス 幸

外枠は不利というデータは気にしないことにしてるんで。ここはジャンタルマンタルの2着にきたこの馬を素直に評価。やはり前にいないと厳しいかと思われるので、この馬に最低限中団前目くらいにはつけれる出足があることから買い要素。前走の上がりはかなり優秀で、前がごちゃついていれば外から差しが決まりそうなイメージ。

 

4頭目

11 タイキヴァンクール 浜中

まくりの競馬を得意な形としていて、直線でも長くずっと伸びるいい脚が使える。阪神のマイルはかなり適性がありそうな走りで、人気もあまりしていないところから穴ならここかなというような印象。先行勢が残っている中の前走で、中団ほどからまくって伸びてきたのは強い。あとは相手関係が強くなった今回でもついていけるか。

 

5頭目

5 タガノエルピーダ 団野

唯一の牝馬阪神JFに出ていれば本命にしたかったのだが抽選に落ちてしまったのでスライドしてこちらへ。新馬戦しか使っていないまだキャリア一戦の馬だが、走破タイムとラップが非常に優秀であった。上がりの足も使える瞬発力を持ちながら好位から競馬ができる折り合い面の良さも持ち合わせている。斤量は1キロしかハンデ貰えていないが、今年の牡馬2歳はそこまでレベルが高くない。逆に牝馬のレベルは高いと思っているので、ここは一発紅一点。突き抜けてもおかしくない。あんまり売れないでほしい、本命にしたい。

 

馬券を組むのはパドック見てからにしたいから、載せられるか微妙。

 

そういえばだけど昨日の川崎で行われた神奈川記念。見に行ってきたんだけど当たったよ。

ドイルの馬をパドックで本命にできたのがよかった。

 

最近ちょっといい感じだから、頑張ってみるね。

 

読んでくれてありがと。

ポリゴンウェイヴは推し

当たった