とある大学生の競馬メモ

僕はどこにでもいる競馬好きの大学生です。自分の予想を残しておきたいのでここに書きます。読んでくれる人がいたら嬉しいなと思います。

チャンピオンズC〜金曜ですが一旦印つけます〜

お久しぶりです。

更新してませんでした。忙しかったんです。

ジャパンカップが終わって、イクイノックスが引退。この一週間で色々ニュースがありました。

 

個人的に嬉しかったニュース

・スルーセブンシーズ池添で有馬記念

ジャスティンパレス武史ということはルメールがこっちかなと思ってましたが池添が乗るそうです。嬉しいですね、久しくタイトルから離れてる池添ですがここならやってくれそう。

 

逆に悲しかったニュース

・ジャンタルマンタル川田に乗り替わり

鮫島くんが初G1取るのはこの馬だと思ってたのにさ。なんて事してくれんだ、社台、川田。君たちが憎いよ。ふざけんじゃないよ

 

 

そんなこんなありましたが、チャンピオンCの印(金曜日時点)を公開します。

今回買い目を上げるときに少々印変更するかもしれませんが基本的にはこれで行きます。

 

 

◎12 セラフィックコール Mデム 

傾向的に内前有利と言われている中京1800ですが、この馬かなり適正あると思います。

出遅れがちなのはいつものことでこれはもう仕方がありません。しかし後方一気だけではなく、まくりの競馬もできるタフなロンスパ戦にも持ち込める強さを持っており、中京でもこの足があれば大丈夫でしょう。

1番印象の残る勝ち方をした前走ではなく、注目したいのは2走前の3勝クラス。この時は出遅れてかつはさまれる不利を受けながらも向正面で位置を上げて直線に向くときには2番手ほどの位置から。ここから悠々と伸びて勝ち切ったことから、今回も多少の出遅れをカバーできると考えます。枠も内すぎるよりかは外の方が良いと考えていたので問題ないでしょう。

 

○5 ドゥラエレーデ ムルザバエフ

芝を走るのかダートを走るのかいまいちはっきりしていないこの馬。狙いどきは今回でしょう。強かったのはUAEダービー。この時2着ですが勝ち馬はあのデルマソトカゲ。UAEダービーはチャンピオンカップに近い左回りの1900メートル戦で、この時かなり強い競馬をしていたのでオッズ妙味を加味して対抗。鞍上は先行意識強く、追い出しのタイミングもうまいため手が合いそう。

 

▲9 クラウンプライド 川田

昨年の2着馬。あれからかなり馬として成長し、体つきも折り合い面も強化。一年振りの中央のレースとなるためか、あんまり人気していない様子。実力はかなりで、コリアカップ(前走)は楽に勝ち切っていた。今回は枠がもう少し内が欲しいと思っていたため少し評価を下げるが、地力は素晴らしい。

 

△ 2.4.7.11

 

 

ご参考になれば幸いです。