とある大学生の競馬メモ

僕はどこにでもいる競馬好きの大学生です。自分の予想を残しておきたいのでここに書きます。読んでくれる人がいたら嬉しいなと思います。

【予想】ハイセイコー記念

こんにちは。

 

今週は地方重賞が色々開催されますね。

 

僕は最近実は地方競馬、とくに南関をよく見ています。

 

大井競馬は学校からもそんな遠くないので、大学終わりにふらっと電車乗っていったりしますよ。

大井競馬は芝に座れるところでよく見てます笑

あと喫煙所が外にもあるのが個人的に気に入ってます。

 

 

余談はここまでにして、レースの方見ていきましょう。

 

 

ハイセイコー記念 大井1600m 右

大井競馬からデビューし、国民的アイドルホースとなったハイセイコーがレース名。南関東の2歳の重賞で、勝ち馬は全日本2歳優駿jpn1の出走権が与えらる大事なレースです。

 

データから

枠ですが、5−8枠で過去10回のうち15連対と、外枠が断然有利というデータがあります。7、8枠だけの複勝率66.8%と非常に好成績で、迷ったら外枠から考えたいものです。

 

南関の頂点を決めるレースで、大井と船橋が多く買っているが、近年浦和の小久保厩舎も成績を伸ばしている。

 

2、3番人気の馬が過去10回で8頭勝ち馬を出しており、1番人気の勝ち数は実は少なく一回。大荒れすることは少ないが紐荒れして配当が高めにつくことは多い。

 

 

トラックバイアスから

砂が以前より深くなり、トラックバイアスが変化した大井競馬。

前日のレースを見ていたところ、内前の傾向がより強くなったと思いました。

今日は良馬場なのでその傾向通りに予想したいと思います。

 

 

印と買い目

◎ 8 ピコイチ

圧倒的1番人気ダテノショウグンより大井1600mのタイムが早く、枠も有利な7枠。前目につけれるテンの速さもありながら、前走は上りのタイムも1位で期待できます。

大井1600mでは未だ負けたこともなく、前走は最後流しての6馬身ほど差をつけて勝利と力は1番あると思います。

 

○ 4 ライゾマティクス

内枠からはこの馬を選びました。

前走鎌倉記念、重賞経験があるのはこの馬とクルマトラサンだけですが、鎌倉記念は1500mのレースで、このレースで2着に敗れたものの、勝ちに行った中で差し展開を前で粘って2着は力を示したと言っていいでしょう。

トラックバイアス的にもこの馬の粘りが効きそうな馬場になっていますので内枠勢でいい競馬を出来そうなのはこの馬かなと思います。

前述した浦和小久保厩舎というのも信頼できる一個のファクターですね。

 

▲ 11 ダテノショウグン

今回のレースの1番人気。4連勝中の馬ですね。大外枠はプラスで、鞍上も御神本と、好条件は重なっています。個人的には逃げを選択するかなと思っているのですが、出足がそこまで早い馬ではない気がするので少し評価を下げました。

 

△ 6.7.9

 

買い目

三連単フォメ

8→4.11→4.6.7.9.11 8点 各100円

3連複

4-8-6 300円

4-8-11 500円 

馬連

4-8 400円

ワイド

4-8 500円

 

合計、2500円

 

 

ガミは絶対ないように組みましたが地方はオッズが結構動いてしまうので気をつけてください。よっぽどのことがない限り元返し以上にはなると思います。

 

当たれ!!!!!!

 

 

よろしくお願いします。読んでくださった方ありがとうございました!