とある大学生の競馬メモ

僕はどこにでもいる競馬好きの大学生です。自分の予想を残しておきたいのでここに書きます。読んでくれる人がいたら嬉しいなと思います。

【全頭診断】エリザベス女王杯

こんばんは

 

お久しぶりです

 

エリザベス女王杯で出走予定の馬の前走と2走前の評価をメモしてましたから

 

気になったら

読んでください

 

 

アートハウス 

前走 中山牝馬s 1800 右 良 4着

・行き脚が悪い、4番手からで内のコースを選択

・直線の伸びはそこそこ、決め手になるような脚ではない

・展開もそこそこ、完璧に近い騎乗で勝馬と0.5秒差。

・評価はあまりできない

2走前 愛知杯 2000 左 重 1着

・この時の行き脚はまあまあ

・4番手ほどで内一個分開けたコースを走る

・直線で外に進路を持ち出し、長く伸びて勝ち切る

・スローになった分展開は向いた。

・昨年のローズs時のように重馬場の方が向いているという印象

 

イスジョーノキセキ

前走 府中牝馬s 1800 左 良 9着

・外枠から中団後方に控えての競馬

・道中ややかかるところがあった

・直線では進路が空いていたものの伸びがなく着順通りの評価

・スローの展開になったといえども負けすぎ

2走前 札幌記念 2000 右 稍重 7着

・大外枠から、この時も後方から控える

・大外を回して直線へ、ある程度の上がりの足を使ったが伸びはあまり

・展開はあまり向かなかった、走っていたところも1番伸びないところであった

・力負けした印象、あまり評価できない

 

ククナ

前走 小倉記念 2000 右 良 6着

・行き脚がよく折り合い良し、中団につけた

・展開が向いたが直線の伸びはなかった

・ハイペースは合わないと言う印象

・評価はできない内容

2走前 七夕賞 2000 右 良 2着

・折り合いが良かった、前目からの競馬

・スローの展開が向いて2着

・展開が向いていた割にはあまり強さはなかった。

・評価は着順より下

ゴールドエクリプス

前走 大原s 1800 右 稍重 1着

・若干かかるところがあり、外を回される

・コーナで捲り、前目につけて直線に入る

・切れ味のある瞬発力はない、じわじわ伸び続ける粘り方

・相手関係が上がる今回は厳しいイメージ

2走前 小倉記念 2000 右 良 3着

・後ろから控えの展開

・直線での伸びはいい

・前が残っている展開で後ろから差してきた

・着順よりも評価できる内容

・馬場が若干渋って時計のかかる方が良さそう

 

サリエラ

前走 新潟記念 2000 左 良 7着

・最内から、少々の出遅れ後方からのレース

・向正面で位置を少々上げる

・直線では前が壁となって進路が開かない不利

2走前 目黒記念 2500 左 良

・大外枠から中団でレースを運ぶ

・直線コースではなかなかエンジンがかからずも最後は伸びて3着

・内容ほどそこまで強いとはいえない

 

ジェラルディーナ

前走 オールカマー 2200 右 良 6着

・出遅れ、後方から

・コーナーでは外を回す不利

・時計のかかる馬場でもしっかりと上がりの足が使えており展開も向かなかった

・度外視可能な内容

2走前 宝塚記念 2200 右 良

・レースの向正面で位置を上げる

・直線では積極的仕掛けから粘りこみを測った

・後ろからの展開になったが4着に粘り込む強さ。

・評価はできる内容

 

 

シンリョクカ

前走 府中牝馬s 1800 左 良 10着

・中団からレース運び

・コーナーでは意図を少し前に上げた

・直線では伸びることなく大敗

・評価できない内容

2走前 優駿牝馬 2400 左 良 5着

・スタートをよく決め中団前目につける

・直線では前目から仕掛けて粘りこみを図る

・伸びのあるタイプではなかったため差しは届かなかった

・5着ではあるがそれ以上に評価するような内容ではない

 

ディヴィーナ

前走 府中牝馬s 1800 左 良 1着

・スタートが良かった

・道中かかることがあったが思い切ってハナをきる

・スローでの逃げからそのまま残して1着

・後続がなかなかついてこなかったことも影響したが勝ち方は強い

2走前 関屋記念 1600 左 良 2着

・スタート良し

・先行するも3番手ほどの位置から

・直線ではのびのある末脚を使う

・決め手になるほどの切れ味はないが強い

 

ハーパー 

前走 秋華賞 2000 右 稍重 3着

・前目からの競馬で折り合い面は良かった

・連対した二頭がどちらも後ろからの競馬であった中でこの馬だけは前目から競馬をして粘った

・勝ち切る力はないように見えるが善戦するだけの力は持っているという評価

2走前 優駿牝馬 2400 左 良 2着

・中団からの競馬

・直線ではスムーズに伸びて2着

・上がりの足もこの時は良かった

・勝ち馬が後ろからの展開で、3着のドゥーラも後ろからであったため、評価できる

 

ビッグリボン 

前走 京都大賞典 2400 右 重 8着

・折り合い面は良し

・前目からレースを運ぶ

・直線では不利があったため着よりは評価できる

2走前 マーメイドs 2000 右 良

・スタートが良い

・コーナーで一を上げ直線ではジリジリと伸びる脚を使う

・着以上に強かったようには思えないが、大崩れしなそうな安定感

 

ブレイディヴェーグ

前走 ローズs  1800 右 良 2着

・大きく出遅れたスタート

・強さを見せたのは直線で切れ味とのびのある末脚が印象

・距離が伸びた方がいい

2走前 一勝クラス 2000 左 良 1着

・出遅れ

・コーナーでは位置を上げて中団から

・直線の伸びあり、評価できる内容

 

マリアエレーナ

前走 オールカマー 2200 右 良 4着

・折り合い面で器用さを見せた

・中団からの競馬で直線ではスムーズに前から

・終いの足も良かったが展開も厳しく勝ちきれず

・着順よりは評価したい

2走前 小倉記念 2000 右 良 4着

・この時はスタートが良かった

・前目から競馬し、展開も向いた

・のびの足が悪かったのはマイナス評価

 

ライラック

前走 府中牝馬s 1800 左 良 3着

・スローペースの中で前目につけた

・末脚のタイムも良かった

・前が残った中で伸び脚を使って差したのは高評価

2走前 宝塚記念 2200 右 17着

・この時は展開も向かなかった

・後ろからきた馬が掲示板を独占した中でこの馬が負けてしまったのは仕方ない

・度外視とまではいかないがあまり気にしすぎることはないような内容

 

ルージュエヴァイユ

前走 府中牝馬s 1800 左 良 2着

・スタートで挟まれる不利があっての後ろから

・直線でスローからの前残りだったが差し足を使って2着

・着順以上の評価ができる内容

2走前 エプソムc 1800 左 稍重 2着

・この時は前から

・かなりの自由なレース運びができる

・器用さも備えていることがわかるレース

・評価できる内容

 

ローゼライト

前走 新潟牝馬s 2200 左 稍重 3着

・前目につけれる折り合いのよさ

・長い直線では粘り脚を使って粘りこみ3着

・そこまで強いとは思えない。相手も強くない

2走前 クイーンs 1800 左 良 10着

・展開むかず

・前目につけたが伸びることなく垂れて負け

・負けすぎな感じは否めない

・評価を下げる